2012年3月10日土曜日

平成二十三年度第六十五回秦野市立西中学校卒業式

九日西中学校の卒業式が行われました。
式の始まりと最後に一同起立、礼の合図で国旗に一礼しているのは西中学校だけのようです。
式典として引き締まって良いことだと感じています。

三女が無事に中学校生活を卒業することができました。
彼女も義務教育が終わり、新たな旅立ちが待っています。
高校では好きなバレーボール部に入部することを楽しみにしています。
三人の娘が連続八年、西中学校にお世話になり感謝しています。

しかし、卒業式で涙する子供が年々減少しているように感じます。
今年は特に涙を流している子供が少なかったと思います。
式は例年通り行われていますが・・・・・・・・・何故だろう?

私たちの卒業式には、仰げば尊しと蛍の光でしたが現在、秦野市内の小中学校で歌われている学校はありません。
台湾では現在も歌われています。


台湾で歌い継がれる「仰げば尊し」
http://www.youtube.com/watch?v=pWi93tYxXz4
「仰げば尊し」 「蛍の光」

http://www.youtube.com/watch?v=cZGWC7Lo7bA

秦野でも復活させたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿