2017年7月6日木曜日

動画を活用したシティープロモーションの提案

問 秦野市の様々な施策や取組みの情報提供の方法として、広報紙やホームページを利用して各種情報を発信していますが、とりわけ目で見てわりやすく、
訴えやすいという面で動画配信は、とても有効だと考えますが、動画配信の取組状況はどのようかお聞きします。
 また、今後は、積極的に気楽に発信できる「YouTube」の活用が必要ではないでしょうか。
答 昨年度は、市制施行六十周年という節目の年を迎え、市民総ぐるみで祝福するとともに、本市の魅力を市内外に発信するため、市制施行六十周年記念動画4本(総合編・自然編・くらし編・市民が市内をご案内「負けないで」にのせて編)をテレビ神奈川に委託し作成しました。
また、平成二十七年十一月から、本市の動画による情報発信の簡易な方法の一つとして、 公式YouTubeの運用を開始しました。これまで、市で行われたイベントなど三十本の動画を公開しております。広報紙などの従来の文字や写真情報だけでなく、映像により情報発信することは、市民をはじめ、市外の方へ本市の魅力を発信するうえで有効であると考えています。
 災害時に防災課をはじめ市職員が夜中を通しで勤務し頑張っている姿や、消防の救難訓練等、一般市民があまり見ることが出来ない職員の働きを動画で配信することなどは有効であると考えています。

 https://www.youtube.com/channel/UC8c3LHWRYvVkkqOyg-1QUyQ

0 件のコメント:

コメントを投稿