2012年5月22日火曜日

黎明教育者連盟設立一周年記念全国大会に出席

講演は講師に慶応大学講師・竹田恒泰先生をお迎えして「天皇国日本の世界的使命」と題して行われました。

天皇国日本の世界的使命
マッカーサーは天皇を処刑の為に日本に送られた。
しかし、戦後日本は天皇を残す(国体護持)為に国民が一丸となって頑張り国体を守った。
昭和天皇は全ての責任は私にあり国民には一切の罪はないとお話になり、自らを処刑するように申し出た。
その時、命乞いに来ると思っていたマッカーサーは天皇陛下を、神のような帝王を始めて見たと思ったそうです言った。
国民からの崇敬の念が深い天皇陛下を処刑すれば、日本が再び立ち上がり、数世紀にわたってアメリカへの復習の戦いが始まると悟り、マッカーサーは皇室を残し天皇陛下を残す事を決めたそうです。
同時にマッカーサーは天皇陛下の人柄に触れ天皇陛下の大ファンになっていたそうです。
そして、20世紀を代表する歴史家のアーノルド・トインビーは、12、3歳までに民族の神話を学ばなかった民族は例外なく滅びると述べていると聞いて大変ショックを受けました。
 日本には神話を継承する書物として古事記・日本書紀がありますが、そのことを知っているアメリカは日本を占領している時期にこの神話教育を廃止いたしました。サンフランシスコ講和条約が締結され、独立を果たした後も神話教育を取り戻すことができずにきました。以前にも歴史教科書問題でも触れましたが、育鵬社や自由社は日本の国の成り立ちや神話について書かれておりますが、その他の教科書はわが国の国の成り立ちについて日本列島が誕生した後に縄文文化、そして弥生文化になり、いきなり邪馬台国の女王卑弥呼の話になっていますが、邪馬台国も卑弥呼も日本の文字資料に書かれておらず、ただ中国の魏志倭人伝に書かれているというだけのものであります。
 現在の教え方では石器時代から始まり建国の経緯を教えず、理数系の考えで考古学的な見地で歴史を語り民族学や史学的な見地が省かれています。
以前、中田英俊さんが外国行くと行く先々で私に皆が日本とはどういう国か、どのような歴史をたどったのか、日本人とはどのような民族なのか、と尋ねられて答えられなくて恥をかき、日本の事を今一生懸命勉強しているという話を聞きました。
外国の方々は礼儀として相手国の成り立ちや国柄、国民性を聞きますが、日本人は聞かれても知らないから恥をかいていると思います。
私自身が子どものころを振り返ってみても、わが国の成り立ちについてしっかりと教わった覚えはありません。
古事記をそのまま原文で読むことは一般の人には大変難しく、あまりにも多い神様の名前を覚えることができずに、途中で投げ出してしまうという話も聞きます。
 しかし、最近では漫画の古事記、あらすじで読む古事記、また、先ほど紹介した竹田恒泰先生は現代語古事記を出版し現代語の解説付きの読みやすい古事記に仕上げています。
また竹田恒泰先生は財団を設立し、一人でも多くの国民と古事記との縁をつなぐことを目的とした古事記1300プロジェクトという大がかりな事業を展開しているそうです。
現在ビジネスホテルに泊まれば、聖書が引き出しの中にありますが、日本のホテルで聖書というのはクリスチャンばかりではありませんので、多少の違和感があります。そこで、全国のホテルに無償で古事記を配布する事業を進め、昨年12月には1万冊を印刷し配布、古事記1300年に当たる本年には、より多くの古事記をホテルの部屋に配備していきたいとのことであります。
日本の国の成り立ちや神話を知っていただくために古事記をホテルに置いていただき、お泊りの方にわが国の国の成り立ちを知ってもらおうというプロジェクトを展開中で、多くの方がわが国の国の成り立ちや神話を知っていただくことは大変意義深いことだと考えます。

日本人と外国人との違いを語られていました
なぜ働くのか
      日本人  生きがいのため
      欧米人  罪滅ぼし
1万円の対価
      日本人は1万円以上の価値をつける
                    いい仕事するね!日本人は金額以上にいいものを作る  
            欧米人は1万円までしか働かない
                  欧米人は罪のために働くから要求以上の仕事はしない。
      中国人は最初に半分とって半分は働く
                   中国は半分しか働かない。

自然観
 日本人 大自然の恵みで生かされている  頂きます。
                                         あなたの命をいただきます。無駄にしない。
                                        頂ますは世界の他の国にはない。
 欧米は大自然の権利を神から委任されたと思っている。
                              聖書に書いてある。神に感謝して自然には感謝しない。

何の為に生きているのか
  日本人は働くことが生きがい 幸せ 日本人は一生働きたい
     欧米はリタイアを祝う 欧米は罰の為に働く
 
 
日本人の勤勉は世界の奇跡

社員
 欧米人は社員は部品
 日本人社員は家族

欧米は配置転換がない。
 経営者も外から連れてくる

アメリカは効率を追いかけすぎた為に効率がわる

日本は和の国 愛がある
 ものづくりがすごい
  大和心がある。

中国人は手抜きをする。
中国人のステータスは日本に行き、病院、ショッピング 自ら信用できない。
 
最後には若者に正しい歴史観を持たせれば日本は光り輝く、教育を変えても効果は30年先になるがやらねばならぬと、力強く語っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿