2012年1月29日日曜日

新たな勉強会「平成立志塾」

1月28日中村崇氏が新たな勉強会「平成立志塾」を立ち上げました。
第一回目の講師に鍵山秀三郎氏が招かれた。
氏は株式会社イエローハットの創業者であり、日本を美しくする会の相談役でもある。
掃除をテーマにした活動・講演を全国各地で行なっている。

以前からテレビなどでも紹介されていましたので参加してきました。
まず、「凡事徹底」というのが先生の信条で、掃除にしても仕事にしても、平凡なことを積み重ねて徹底していくと、何事も行き届くようになるということ。平凡なことを徹底して続けることが成功につながると柔らかい口調でお話になっていましたが重みを感じました。

生きていても、しんでいるような人(自分の利益だけを追求する人)○
死んでいても生きている人(自分の利益にならないことでも一生懸命取り組める人)×

大きな努力で小さな成果○ 小さな努力で大きな成果×

0から1の距離は1から1000までの距離より遠い
(まず一歩目の勇気)

この様なことを実際に講演を行った企業などを紹介しながら倒産した企業と成功している企業を紹介されました。

そして、清掃の大事さが少し見えてきた気がいたします。
倒産した企業で掃除の行き届いている企業は皆無だそうです。
たかが掃除されど掃除・・・・・・・

次回は中條高徳アサヒビール名誉会長の講演です。
現在、会社員の中村氏が勉強会を立ち上げました。政治家を目指し立候補をしていましたが志半ばで方向を変え、少しでも我が国をよくするために行動をはじめています。
これからも積極的に参加していきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿