2011年2月7日月曜日

《2月7日は北方領土の日》北方領土返還要求全国大会

北方領土返還要求全国大会 に参加いたしました。
2月7日「北方領土返還要求全国大会」が九段会館で開かれました。
菅首相、前原外相のほか、元島民や国会議員(ほぼすべての政党)、自治体関係者らが出席していました。
冒頭で北方四島の元島民の方々が故郷への思いを訴え、続いて菅内閣総理大臣、前原外務大臣、枝野北方対策担当大臣や各界の返還要求運動関係者が各々の立場で北方四島の返還実現に向けた決意を述べました。
枝野大臣は教職員の中に、北方領土はどこの国のものか解らなくなったと子供達に教えている教師がいると、恐ろしい話をしていました。
昨年11月にロシアのメドベージェフ大統領が国後島を訪問し、今月4日にはセルジュコフ国防相が択捉島と国後島を訪れるなど、ロシア高官の北方領土訪問が相次いでいる状況下です。教育現場の実態を早期に調べて、子供達には領土教育をしっかりしていかなければなりません。
そして一刻も早く、北方領土が返還されることを望みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿