2010年7月20日火曜日

寒川神社に参拝

20日に寒川神社に参拝してきました。

同僚の川口議員が肩にケガをされ寒川病院に治療のため入院中でお見舞いに行った帰りに風間議員等と共に訪れました。

さすが相模の国一ノ宮です。
以下神社ホームページより
寒川比古命(さむかわひこのみこと)寒川比女命(さむかわひめのみこと)
ニ柱の神を祀り、寒川大明神と奉称しています。
 当社の御祭神については、古くより諸説がありました。古くは寒川神といわれていますが、近世には八幡神、あるいは菊理媛、素盞鳴命、稲田姫尊と称され、一定ではありません。
 明治4年國幣中社に列せられましたが、明治7年には『特選神名牒』の選があり、その際
皇太神宮儀式帳に所載される末社牟彌乃神社(むみのじんじゃ)の御祭神が寒川比古命・寒川比女命であることにより、新たに御祭神にこの一説が加えられ、明治9年『官社祭神考證』により当社の御祭神は寒川比古命・寒川比女命の二座とせられました。
大正5年12月、内務省通牒により、当社の御祭神は寒川比古命・寒川比女命二神とされ、今に至っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿