2014年5月24日土曜日

学校からの漫画はだしのゲンの撤去を求めました。


平成二十六年第一回定例会

学校からの漫画はだしのゲンの撤去を求めました。 

この漫画には、おぞましい、残酷、捏造、嘘八百の場面が頻出しています。ご紹介すると①国歌「君が代」を罵って卒業式を妨害します②天皇陛下を戦争犯罪者と決めつけ聞くに堪えない罵詈雑言をあびせる場面が多い③我が国の歴史を捻じ曲げて悪態をつく反日姿勢が随所にみられる④一握りの金持が儲けるために戦争を始めた⑤日本軍は中国・朝鮮・アジアで三千万人以上の人を虐殺した⑥日本軍は、殺戮・奪いつくし・焼き尽くす「三光作戦」を行った⑦朝鮮戦争はアメリカがさせた戦争だとでたらめを言う⑧ゲンの弟分は2名のヤクザを殺して鑑別所に入り、その後脱獄してさらに3名を殺害するが、そうなったのは戦争と原爆と戦争犯罪人である天皇陛下のせいであるとして本人の罪は問われず、ゲンらに激励されて東京に逃亡する話⑨ゲンたちの尊敬する先生はヒロポンの常習者⑩全編にわたり残虐な暴行場面が頻出、未来への希望やすがすがしい生き方は皆無⑪日本軍兵士による虐殺場面を捏造し、国民のため戦った父祖の名誉を貶めている。日本の兵士が面白半分に人の首を切り落とす。他にもここでは書けない描写もあります。

【小菅もとしの思い】

 このようなおぞましい、残酷、捏造、嘘八百の場面が頻出する漫画を子供に読ませる事は有害である事は間違いないと思います。

 しかし、昨年この漫画を閲覧制限した松江市は朝日新聞をはじめとする報道機関から一斉に非難されてすぐに制限を撤回しています。反戦運動、反原発運動を展開する方々がその運動を誇張したいがためにこのような漫画を推奨しています。

 秦野市教育委員会や校長会は猛烈に反対するごく一部の声に負けずに子供達に必要か有害かを判断していただきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿