2014年5月24日土曜日

大秦ショッピングセンターの建て替えを急げ!


 昭和四十一年に開店し、当時は市内ではめずらしい5階建てであったため、秦野のランドーク的存在で、買い物客で大いに賑わっていましたが、現在は築四十八年を迎えようとしてお、老朽化が問題になっています。

 地元では以前から建替えの構想を持っておりましたが、近年では平成十八年に建替えの要望が市に提出され、その後の検討経過を私としても見守ってまいりました。

 建替え事業は、あくまで民間事業であるため、市の支援とっても財政面というよりアドバイザー的な役割がメインとなります。そうした中で、昨年度には建替えのコーディネーターの選定がされ、権利者に丁寧な説明を重ねた結果、今年度中の建替え決議と建替組合の設立が現実的なものとなってききました。

今後の行政に係る課題として、市が公共的な機能を配置しようとしているようですので、市民や観光客など多くの方々が利用し、秦野の玄関口にふさわしい賑わいの拠点とする一方、効率的な運営が図られるように注視していきたいと考えております。

 また、大秦ショッピングセンターの建替えに合わせて、秦野駅北口駅前広場が市民にとって使い勝手が良くなる検討を進めていくよう、強く要望していきたいと思います。

【小菅もとしの思い】

 子供の頃買い物に行ったハイカラなショッピングセンターでしたが現在では公共下水も敷設されておらず、空調や電気配線も規格が古く現在の社会環境に適応できなくなっているのが現状です。秦野市の玄関口である秦野駅前のシンボルである大秦ショッピングセンターの更新は急務です。早期の建て替えができるように市に要望してまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿